ご相談から解決までの流れ

(1) 相談

電話(0776-97-5760)あるいはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

(2) 受任

原則として直接面談にて契約内容及び方針の説明をさせて頂きます。

(3) 書き込み等の削除を請求する場合

掲示板等の管理者に任意に削除するよう求めます。

誹謗中傷対策

管理者が任意の削除に応じない場合は裁判所に投稿記事削除の仮処分の申立てを行います。

誹謗中傷対策

仮処分の申立てが認容されれば管理者に対して改めて削除を請求します。

誹謗中傷対策

書き込みの削除を確認します。

(4)発信者(書き込んだ者)を特定して損害賠償請求をする場合

(※詳しい流れについては 書き込んだ者の特定を参照してください。)

コンテンツプロバイダの管理者に任意によるIPアドレスなどの情報開示を求めます。

誹謗中傷対策

任意にIPアドレスなどの情報開示がなされない場合は、裁判所に発信者情報開示の仮処分の申し立てを行います。

誹謗中傷対策

発信者のIPアドレスが分かれば、経由プロバイダに対して任意あるいは発信者情報消去禁止の仮処分命令の申立てを行い、同時に発信者情報の保全をします。

誹謗中傷対策

経由プロバイダに対して発信者情報開示請求訴訟を提起します。

誹謗中傷対策

上記訴訟に勝訴すれば、プロバイダから発信者情報(氏名・住所等)が開示されることになります。

誹謗中傷対策

発信者に対して損害賠償請求をします。