取扱業務一覧

第1 業務取扱方針

春江法律事務所では、離婚事件、近隣紛争事件及び民事介入暴力被害救済事件を積極的に取り扱っており、地元の坂井市の皆様にとって法律問題を気軽に相談できる身近な事務所をめざしております。

なお、事件の内容や性質に鑑みて、他の弁護士事務所や関係各機関と連携して事案に臨む場合がございます(例・法人破産申立て、民事介入暴力被害救済事件)。

第2 取扱業務

1 近隣紛争

隣地との境界・目隠し・排水などの相隣関係、生活環境(騒音、日照、悪臭、違法建築等)、ご近所付き合い(悪口、噂話による名誉毀損、プライバシーの侵害等)のご近所トラブルはケースによっては人間関係に深刻な亀裂を生みかねません。

ご近所同士の感情的対立が深まる前にお早めに法律の専門家である弁護士にご相談ください。

2  民事介入暴力被害救済

民事介入暴力とは、暴行や脅迫的言動を用いて自己の民事的要求を不当に飲ませようとする行為です。

民事介入暴力の相手方は、暴力団組員に限定されず、その周辺者や一般人の場合もあります。

民事介入暴力の被害を受けている場合には一人で悩んだり、安易に相手方の要求を呑んだりするのではなく法律の専門家である弁護士にご相談ください。

3  離婚問題

離婚には、離婚・親権・養育費・面会交流・財産分与・慰謝料・年金分割といった様々な法律問題が関わってきます。

また、離婚問題はお一人で抱え込まれてしまうことで精神的にも大きな負担がかかります。

離婚問題の出口が見えなくなったときは法律の専門家である弁護士にご相談ください。

4  遺言・相続

遺産相続問題は親族間で深刻な亀裂が生じる前に、弁護士に相談して対応していきましょう。

また、相続問題でもめないために遺言書を作成しておくことは大変有用ですので、遺言書の作成を思い立ったら法律の専門家である弁護士にご相談ください。

5 労働問題

労働者が不当解雇に抗議したり、未払賃金がある場合にその支払いを求めたりすることは至極正当なことです。

また、使用者も労働者に規律違反などの問題があった場合には適正に処分を下して対処していく必要があります。

当事務所の弁護士は、使用者側の案件を主に経験しておりますが、労使双方のどちらの案件であっても依頼者を全力でサポートしますので、困った時はお気軽にご相談ください。

6 債権回収

未払売掛金、未払賃料、未払診療報酬などの債権の回収が滞ると、会社や病院の経営に重大な支障が生じかねません。
債権回収が困難となる前に迅速な対応をとる必要があります。

また、事前に適切な対策を講じておくことで、より確実に債権回収を図ることも可能となります。

債権回収でお悩みの方は、回収が困難となる前に法律の専門家である弁護士にご相談下さい。

7 成年後見・任意後見業務

高齢者の方の判断能力が低下の傾向にあり、財産の管理が不安になったときは、家庭裁判所に申立を行い、判断能力に応じて、成年後見、保佐、補助開始の審判を受けることで、後見人等に今後の財産の管理を任せることができます。

成年後見・任意後見等に関する助言、成年後見・保佐・補助開始申立についてお悩みの方は法律の専門家である弁護士にご相談ください。

8 債務整理

サラ金で借り入れた債務(借金)の返済が滞っている方や給与等の減少によって住宅ローンの返済が困難となった方は、生活の立て直しを図ることが急務となります。

債務整理の方法には、債務の返済方法の変更等を交渉する任意整理、住宅を処分せずに債務を整理できる可能性のある個人再生、全ての債務を清算し新たな生活のスタートを切るための自己破産など、いくつかの手続があります。

借金問題でお悩みの方は法律の専門家である弁護士にご相談ください。

9 交通事故

交通事故の被害に遭われた場合、加害者が任意保険に加入している場合には、保険会社の担当者と交渉を行うこととなりますが、保険会社の提示した金額が、治療費、休業損害や慰謝料として妥当な金額であるか悩まれることが多いかと思います。

交通事故の問題でお悩みの方や保険会社から提示された金額に納得できない方は法律の専門家である弁護士にご相談ください。

10 刑事弁護・少年事件

ご家族やご友人、身内が逮捕されてしまった方は、突然のことで冷静さを失うことと思いますが、刑事事件は時間との戦いです。落ち着いてまずは法律の専門家である弁護士にご相談ください。

11 その他

1~10に掲げた業務以外にも取り扱い業務は御座いますので、ご連絡・ご相談ください。